自主保育 たいようのこ

横浜市緑区玄海田公園周辺にて自主保育をしている団体です。保育士2名が付き添います。お気軽にご参加ください。

【出産】兄弟の立ち合いどうする?【トラウマ!?】 h

https://youtu.be/VUmMc_oCQ

f:id:taiyonoko2015:20200729015158j:plain

赤ちゃんの声が大きい場合など、あえて動画や声をカットしている場合がありますので字幕にて楽しんでいただけるととても助かります♡  

 今回は・・・ 

【出産】兄弟の立ち合いどうする?【トラウマ!?】 

色んな意見がある兄弟の立ち合い。 

動画では私たちの子どもたちの年齢や性格をふまえて、

それぞれがどんな様子だったのかをお伝えしています。 

 

3人目のお産で初めて立ち合いを経験した時のこと。 

5歳の長男はとても心配そうに見ていました。

生まれたら一番最初に長男に抱かせてあげたいとバースプランに書いたので、

生まれてすぐ抱いてもらいました。

色んな気持ちがあふれ「心配だったよ・・・」と涙ながらに教えてくれました。 

3歳の長女はしばらく近寄らず、2.3日様子を伺っていました。 

おそらく色んなことが分からず、驚きの連続で、心の整理をするのに時間がかかったのでしょう。 

4人目のお産では2回目の立ち合いとなるので、長男も長女も楽しみでソワソワ。 

やはり心のゆとりが違いました。 

この時3番目は2歳でしたが、お兄さんお姉さんの姿を見て一緒に楽しそうにしていました。 

 

大人だって、子どもだって、

初めてのことを受け入れるには、多かれ少なかれ時間が必要

そこをトラウマと考えるのか、

気持ちの整理をしながら消化している時間と考えるかでは、

とても大きな違いがうまれます。

 

大人が勝手に解釈をして感情を言葉に出すのではなく、 

子どもそれぞれが示した反応のあるがままを受け入れ、

その時に合わせた見守りや声掛けができれば、

生命の尊さを肌に感じられる貴重な経験になるのではないでしょうか。 

 (これは日々の子育てでも共通するところがあります。)

 

ご家庭によって考え方は様々ですし、方針も違って当然です。 

一生に何度あるか分からないお産だからこそ、 

立ち合いをするしないの結論だけではなく、

なぜそう考えるのかや子どもに何を伝えていきたいか等、

大切な人と話し合うきっかけができたらいいですね。 

その中で改めて上の子の思い出を振り返るのもよし、

パートナーとのゆったりした時間にするもよし。 

日々忙しいからこそ、お互いに意識をして、

コミュニケーションの時間を確保するきっかけにしてみてください。 

 

私たちも妊娠出産子育てを通して、どんな些細なことも家族で話をしてきました。 

数えきれないほど一緒に考え、悩み、ぶつかって、少しずつ相手の考えを知り、 

喜びを分かち合いながら少しずつ家族の絆を深めてきたように思います。 

それはこれからもずっと続いていくことでしょう。 

 

みなさんは 

生まれてくる赤ちゃんが大きくなった時に何を伝えたいですか。 

子どもたちにどんな経験をさせてあげたいですか。 

 

※関連動画※  

 

【出産準備③】経験者は語る!本当にいるもの【日用品編 洗濯&お風呂】 

https://youtu.be/R7rlufZbbg8 

 

【出産準備④】経験者は語る!本当にいるもの【ベビー生活雑貨編】 

https://youtu.be/f_gpIfGdvTg 

 

【出産準備⑤】経験者は語る!本当にいるもの【お部屋&お出かけ準備編】 

https://youtu.be/11O5saKzDHY 

 

【夜泣き】本気でやってみたこと【つらい、つらすぎる…】 

https://youtu.be/80YetNsfPtk 

  

【赤ちゃん】同じ月齢でもちがう成長速度【個性】 

https://youtu.be/G_sKO7ymRZg 

 

※チャンネル登録はこちら※  

励みになりますのでコメントやチャンネル登録、グットボタン、よろしくお願いいたします。 

 https://www.youtube.com/channel/UC9_uvzU2bW7_PmXEt-dJXew 

 

※たいようのこホームページ※  

自主保育に参加してみたいという方は、 

詳細はこちらです♪ 

 https://www.taiyonoko2015.org/ 

 

【たいようのこ保育士 自己紹介編】 

https://www.youtube.com/watch?v=Li7TxQyD9bE&t=441s 

 

【なぜ今自主保育なのか!?】保育士が保育について語る! 

~①自主保育たいようのこ誕生編~ 

https://youtu.be/-OFJPIP1r9E 

 

【なぜ今自主保育なのか!?】保育士が保育について語る! 

~②自主保育たいようのこ理念編~ 

https://youtu.be/aFSacxvxF5U