自主保育 たいようのこ

横浜市緑区玄海田公園周辺にて自主保育をしている団体です。保育士2名が付き添います。お気軽にご参加ください。

【夜泣き】本気でやってみたこと【つらい、つらすぎる…】 

赤ちゃんの声が大きい場合など、あえて動画や声をカットしている場合がありますので字幕にて楽しんでいただけるととても助かります♡  

 
https://youtu.be/80YetNsfPtk

f:id:taiyonoko2015:20200725012344j:plain

 

本日は【夜泣き】本気でやってみたこと【つらい、つらすぎる…】 

経験者だからこそ、この大変さが分かる。 

まわりは簡単に 

泣かせておけばいい、一時保育に預けてみたら?お腹が満たされてないのでは?等々 

もしかしたらあなたに、色んなアドバイスをしてくれているかもしれない。 

それを聞いたあなたは、すでにたくさんのことを試されているかもしれない。 

 

私も夜泣きに良いと言われることは、ありとあらゆる手段で試してきました。 

例えば、夜な夜な散歩をする、ドライブ、小児針治療、一時保育の力を借りる 

夜泣きの専門誌も読み、良いと思ったことはとにかく実践しました。 

 

かわいい我が子のため、母はできる限りの努力をします。 

一体うちの子に何が起きているのか・・・ 

どこか痛いのか、怖い夢でも見たのか、何が辛くて泣いているのか。 

色んな事を考えながら抱き続け、毎晩眠れないストレスと過労・・・ 

泣き止まぬ我が子を見て心折れそうになることもあるでしょう。 

それがどれ程大変で孤独か。 

私にはよく分かります。 

心身ともに限界だったあの頃の自分を思い出すからこそ 

今一生懸命頑張っている皆さんにぜひ伝えたい!! 

 

 

すべてママが1人で抱えないこと 

本やネットの情報に捉われないこと 

 夜泣きもその子の個性がある 

ゴールの見えないトンネルにいるようで途方にくれるけど、 

必ず時期が来たら落ち着くから 

 

これからは 

あなたの話をまるっと包み込んでくれる人に打ち明けたり 

(人を選ぶのも大事ですよ!!) 

ママのリフレッシュ時間を作るのに協力してもらうのも大事。 

 

経験すべてをここへ載せられませんが 

動画を見でもらって気になることや質問、最近の状況等 

いつでも連絡お待ちしています。 

共に乗りきっていきましょう。 

 

※関連動画※  

 

【出産準備①】経験者は語る!本当にいるもの【母親編】 

https://youtu.be/Iv8-0stFLVE 

 

【出産準備②】経験者は語る!本当にいるもの【ベビー服&おむつ編】 

https://youtu.be/a6Y3jmbJSGI 

 

【出産準備③】経験者は語る!本当にいるもの【日用品編 洗濯&お風呂】 

https://youtu.be/R7rlufZbbg8 

 

【出産準備④】経験者は語る!本当にいるもの【ベビー生活雑貨編】 

https://youtu.be/f_gpIfGdvTg 

 

【出産準備⑤】経験者は語る!本当にいるもの【お部屋&お出かけ準備編】
https://youtu.be/11O5saKzDHY https://youtu.be/11O5saKzDHY

 

【バースプラン⑥】切れないお産&産院の選び方編【後悔しないお産を迎えるために】https://youtu.be/dLANi8IqLKM 

 

【バースプラン⑦】産む前にこれだけは確認してほしいこと【後悔しないお産を迎えるために】 

https://youtu.be/PfQXDcCHKV0 

 

※チャンネル登録はこちら※  

励みになりますのでコメントやチャンネル登録、グットボタン、よろしくお願いいたします。 

 https://www.youtube.com/channel/UC9_uvzU2bW7_PmXEt-dJXew 

 

※たいようのこホームページ※  

自主保育に参加してみたいという方は、 

詳細はこちらです♪ 

 https://www.taiyonoko2015.org/ 

 

【たいようのこ保育士 自己紹介編】 

https://www.youtube.com/watch?v=Li7TxQyD9bE&t=441s 

 

【なぜ今自主保育なのか!?】保育士が保育について語る! 

~①自主保育たいようのこ誕生編~ 

https://youtu.be/-OFJPIP1r9E 

 

【なぜ今自主保育なのか!?】保育士が保育について語る! 

~②自主保育たいようのこ理念編~ 

https://youtu.be/aFSacxvxF5U