自主保育 たいようのこ

横浜市緑区玄海田公園周辺にて自主保育をしている団体です。保育士2名が付き添います。お気軽にご参加ください。

自分の心に耳を傾けて・・・

みなさんいかがお過ごしですか。

 

世の中が今までにない変化を遂げていても

私たちやみなさんの日常は変わることなく、子育ては待ったなしです。

自分が知らぬうちに意外とストレスを感じていたり疲れがたまっていたりすることってありませんか???

 

先日我が家でまさにそのようなことがありました。

あることから夫と衝突することが増えたのです。

普段から大らかで、どんな時も一定で動じない夫が近頃イライラしてるというか、ことあるたびに沸点が低いのです。

 

出会って13年になりますが、こんなことは今まで一度もなかったので驚きです。

最初は私もイライラ返しをしていたのですが、冷静に考えたら何かがおかしいぞ~と。妻の勘は予想的中。

 

話を聞いてみると

彼は仕事で成果ややりがいを失っていたようなのです。

コロナの影響で今までの日常とは180度違う環境に置かれていたため、

自分では気づかぬうちにストレスがたまり、心を閉ざしかけていたようです。

どうやら沸点が低い自分には気づいていたそうですが、まさかストレスだったとは・・・と驚いていました。

話せてよかった~自分の生きがいを見失いかけていたよ!と

表情がいつもの夫に戻ったのでとても安心しました。


お母さんは

家事や仕事をしながら何役もこなす、スーパーウーマン✨

 

だからこそ、上手に息抜きが必要です!

夫の話ではないのですが

気づかぬうちに心も体も疲れが溜まっていたりすることがありますから。

 

色んなご事情でなかなか息抜きが叶わない方もいらっしゃると思います。

そんなときはスカイプでお話でもしましょう♪

知らない赤の他人と話しても~と思う方もいらっしゃると思いますが・・・

誰かと話して笑い合えたら、ただそれだけでまた笑顔で顔晴れ(がんばれ)たりしませんか✨

 

ある友人が素敵なことを教えてくれました。

”がんばる”を漢字にすると、頑なに張ると書くけれど・・・

肩肘張って、無意識に自分に鞭打ちながら頑張るよりも

 

顔が晴れると書いて、顔晴る(がんばる)のように

自分に正直に一生懸命でいたいから、意識して自分の心に聞いていると。

 

その話を聞いた当時、ものすごく心にグッときたんです♪

わたしは本当によく頑張っている。

あれも、これも、それも・・・

1人の体でぜーんぶ抱えて・・・

無我夢中でがむしゃらに走り続けていました・・・

 

もちろんがむしゃらに頑張ることが悪い事ではありません。

それだけ頑張れるというのは素晴らしい事でもあります。

 

ただ、そんな時こそ自分に心の声に耳を傾けてみてください。

苦しくない?心が笑ってるかな?本当にそれは必要?

自分に正直に生きるって、ものすごく意識しないとできない事だったりするのです。

 

 

お母さんやお父さんが心も体も元気で健康じゃないと

子どもと自分と家族を守れません!!

色んな移り変わりがある中で、改めて気づかされた大切な原点♡

 

家族が居て自分がいる。

自分が居て家族がいる。

あたりまえのようで当たり前じゃない日常。

 

お互い溜め込まないように、

深呼吸しながら肩の力を抜いて顔晴っていきましょうね。

 

 

上記にも書きましたが

skypeお話相談窓口、30分無料で行っていますので、ご希望の方はメッセージお待ちしています。

 また、心が軽くなる保育士ママの子育てのお話もYouTubeにて引き続きお届けしています。

どうぞご覧ください♡