自主保育 たいようのこ

横浜市緑区玄海田公園周辺にて自主保育をしている団体です。保育士2名が付き添います。お気軽にご参加ください。

【お母さん保育士】本当の育児支援・相談について思うこと~気持ちに寄り添うとは~

赤ちゃんの声が大きい場合など、あえて動画や声をカットしている場合がありますので字幕にて楽しんでいただけるととても助かります♡  

 
https://youtu.be/pRVkiF-RipA

f:id:taiyonoko2015:20200912072258j:plain

今日のお話は、【お母さん保育士】本当の育児支援・相談について思うこと~気持ちに寄り添うとは~ 

 

気持ちに寄り添うとはどういうことだろう。 

相手の事を理解したいと思うなら、どういう行動をしたらいいのか。 

本当に大事な事ってなんだろう。 

 

年に何回か、役所から子育て相談員の方がやってくる。 

それも突然に・・・アポがあるならまだしも、 

アポもなく忙しい時間にインターフォンが鳴らされる 

赤ちゃんがやっと寝てくれた、やっと落ち着いた、そんな時に限ってピンポーンとなる。 

もしくは子どもたちがそれぞれ帰宅して、勉強や手紙を確認しながらも夕飯の支度を始めている時間。 

 

せっかく寝た赤ちゃんがビックリして泣いてしまい、バタバタ急いで抱っこして玄関へいく。すでに誰も居ず、郵便受けには相談員の通知が…電話をすると、今からすぐ行きます…と。 

こちらの予定などお構いなしだった。 

 

毎回違う方がやってきて、 

悩みはあるか?遊びに連れて行っているか?健診に来ないのは?等々質問をして帰っていく 

ある時ずっと思っていた疑問を率直に聞いてみました。 

 

(動画では前後の話もしています) 

虐待疑っています? はい。と・・・ 

 

来る方に同じことを毎回告げていても、また同じことを聞かれます。 

お金を出して病院で健診を受けている理由、子どもそれぞれが好きな遊びをしていること。 

自主保育を立ち上げていること、虐待がなくなって欲しいと切に願い、自分の出来る限りの子育て支援にあたっていること等々答えてきました。 

何も隠すこともないので、出来る限り時間を作り、家族で迎えたこともあります。 

正直私に自由な権利はないのかと思ってしまいました。 

 

何より子育て相談員と名乗り、わたしに虐待疑いをかけている方々の話を聞いて 

残念ながら本当に虐待を撲滅させたいという気持ちが全く伺えなかったことにガッカリしてしまったのです。 

 

子育てをする方の心が軽くなるようにと支援をする、いわば同業者 

お母さん方が日々どれだけ一生懸命に過ごされているか、どれだけ頑張っているか。 

その大変さを知っているからこそ、気持ちに寄り添いたいと思うし、励ましたいと思う。 

偉そうだけど、不安を少しでも取り除いてあげたいと思う。 

 

私が話したり、聞いたりしたことで心が軽くなって、また笑顔で楽しく過ごしてもらえたら・・・と心から願うのです。 

 

もしかしたら 

たまたま来た相談員や保健師の方々は、子育ても多様化されている事を知らなかったのかもしれません。 

正直度重なる違和感だらけの訪問に疑問ばかりでしたが、改めて大事なことに気づかせてもらいました 

 

今自分がしている日々に胸を張って、改めて大切にしよう。 

今は色んな選択肢があるので、自由に選んでいいのです。 

私は思います。 

子どもにとって良いと思ったことは、一般的から外れたとしても非難を浴びても、可愛い我が子にしてあげていいと思うのです。 

(ただし、子どもにも権利はあります。衣食住において不安にさせることや、心や体への暴力はどんなことがあってもしてはいけないことです。) 

 

上記でも健診のことを書きましたが、 

わたしが役所の健診へ行かないのは、長時間列に並ばせ、順番が来れば流れ作業で嫌がる子どもを羽交い絞めにしてまで診察や処置をする。仕方ないという言葉では消化できないですし、それこそ虐待に思えてしまい辛くて辛くて・・・我が子だけでなく、そんな光景は見ていられません。 

それならいつも通う安心できる小児科へ連れて行こうと思っているからです。 

医療証は使えないので有料ですが、予約制で他の患者さんとも重ならず、ゆっくり成長を噛み締められます。 

 

それぞれのご家庭で色んな考え方があっていいのです 

我が子のことを思って考えてしていること、胸を張っていきましょう 

 

お母さんのしていることは子どもたちの未来に繋がっていきますから!! 

 

もし心無い言葉をぶつけられたとしてもめげないで。 

共に励んでいきましょうね♡ 

 

※関連動画※  

 

【想像以上のきつさ】ワンオペ育児【一人の時間クレー】 

https://youtu.be/rWcgImEK4TA 

 

【知っておいて】産後の身体の変化【ここまでくるか…】 

https://youtu.be/RKfrrRCxTAQ 

 

【どうしてる?】子どもの怒り方【わからない】 

https://youtu.be/HnaoCKMYaA0 

 

【実はブラックだった!にならないために】保育園幼稚園の見極め方~子どもが安心できる場所とは~ 

https://youtu.be/-inIN1_Sf2s 

 

【三重苦】夜寝ない、昼寝ない、生活習慣つかない  

https://youtu.be/DWEG2oQDfSs 

 

※チャンネル登録はこちら※ 

  

励みになりますのでコメントやチャンネル登録、グットボタン、よろしくお願いいたします。 

 https://www.youtube.com/channel/UC9_uvzU2bW7_PmXEt-dJXew 

 

※たいようのこホームページ※  

自主保育に参加してみたいという方は、 

詳細はこちらです♪ 

 https://www.taiyonoko2015.org/ 

 

【なぜ今自主保育なのか!?】保育士が保育について語る! 

~①自主保育たいようのこ誕生編~ 

https://youtu.be/-OFJPIP1r9E 

 

【なぜ今自主保育なのか!?】保育士が保育について語る! 

~②自主保育たいようのこ理念編~ 

https://youtu.be/aFSacxvxF5U