自主保育 たいようのこ

横浜市緑区玄海田公園周辺にて自主保育をしている団体です。保育士2名が付き添います。お気軽にご参加ください。

【想像以上のきつさ】ワンオペ育児【一人の時間クレー】

赤ちゃんの声が大きい場合など、あえて動画や声をカットしている場合がありますので字幕にて楽しんでいただけるととても助かります♡  

https://youtu.be/rWcgImEK4TA

f:id:taiyonoko2015:20200818150950j:plain

今回のお話は【想像以上のきつさ】ワンオペ育児【一人の時間クレー】 

ワンオペ育児。それは子育てと家事の全てを一人でこなしているお母さんの事。 

今の時代何割がワンオペで子育てをしているのか。更に介護も担っている人もいるのでは… 

 毎日慌ただしく過ぎていく日々。 

目の前のことに必死で自分の時間がない事に悶々としながらも、見えない解決策に諦めている人も多いかもしれない。はたまた自分の時間を少ないながらも見つけている人もいるかもしれない。

 

私たちもまさにワンオペ奮闘中です。 

日々どれ程全力投球か。みなさんの頑張りが痛い程分かります。 

トイレにゆっくり入れること 

ゆっくりご飯を食べる事 

用事をすませること 

今まで当たり前にできていたことができなくなる大変さ。 

何をしてもスムーズになんて進まなくて当然の毎日で、 

10やることがあったら3出来たらハナマル!! 

今ではそう前向きに思えるのですが、なんで自分だけが・・・と辛くなる時もありました。 

実は以前、私は慣れない年子育児に家事もうまく進まなく 

ぐずる我が子にイライラして、できない自分に発狂して、分かってくれない夫に当たり散らしたこともありました。 

今思えばあの時キツイとモヤモヤし始めた頃から、夫にもっと理解をしてもらうために色んなことを話していればよかったと振り返ります。 

近くにいる信頼できる方に聞いてもらえたり、少し手を借りられたら、それだけでどれ程心が楽になるか。 

子育ては1人より2人、2人より3人と、話せる大人が居るだけでお母さんの心は軽くなります。 

夫や他のご家族に1時間でも2時間でも手を借りられたら、お母さんも少し自分の時間を作ってみませんか。 

自分の時間!?それはいったいどんな時間だっけ!?と久しぶり過ぎて思い出すのに時間がかかる方も居るでしょう。 

もしかしたら勇気がいるという方もいるかもしれません。 

 

日々頑張っているのですから、お茶を飲みに行くもよし、好きな物を見に出かけるもよし、おうちで1人の空間をもらうもよし。 

そのリフレッシュの時間でお母さんは、より一層笑顔になれるんです!!ママの笑顔が増えると家庭は益々明るくなりますし、子どもの笑顔が何より増えます♡ 

 

近くに頼れる人がいなければ、保育園の力を借りてもいいと思います。 

お母さんのリフレッシュは、立派な理由です。 

 

もリフレッシュの前に・・・2つ忘れないで欲しいこともあります!! 

1つ目は 

リフレッシュが必要とは言いましたが、お子さんが安全安心して過ごせる環境があることは大前提です。先日信じられない悲しい事件がありました。そこだけは死守してくださいね。 

2つ目は 

まずはご主人がいるなら必ず話して、力を借りましょう。 

どんなに仕事で忙しくても、一家の主であり、子どもたちのお父さんであり、あなたの大切なパートナーですから、そこをスルーしてはいけません。 

色んなご家庭があり、色んな考え方があるのは重々承知です。 

 

私たち自身常に心掛けていることで、 

お父さんがお父さんになっていくにも時間と経験が必要です。 

もちろん家族も同じで、結婚したから、子どもが生まれたから勝手に家族になれるわけではありません。互いに心を通わせ、苦楽を共にしながらコミュニケーションをとり、家族になっていくと私たちは思っています。 

今すぐは変わらなくとも、時間をかけて家族の絆を紡いでいってください。 

時には片目、両目瞑ることもあるでしょうが、今しかない子どもとじっくり関われる時間を夫婦や家族でじっくり過ごせたらいいですね。 

 

忙しい日々は大変で、思い通りにはいかずもどかしい時もありますし、 

今の頑張りはすぐ結果が見えるわけでもありません。 

ですが今の頑張りは5年後10年後15年後に 

羽ばたく子どもたちの大きな後姿を見つめたとき、達成感のような喜びと言葉にならない程の幸せが舞い降りる事でしょう。 

あなたの日々頑張る後姿は、きっと子どもの胸に刻まれているはずです!! 

 

※関連動画※  

 【夜泣き】本気でやってみたこと【つらい、つらすぎる…】 

https://youtu.be/80YetNsfPtk 

  

【赤ちゃん】同じ月齢でもちがう成長速度【個性】 

https://youtu.be/G_sKO7ymRZg 

 

【質問にお答え!】おトイレに行かない、お漏らししてしまう【どうしたらいい?】 

https://youtu.be/StghzV6qqw0 

 

【子連れは迷惑!?】公共交通機関あるある【こわい!?】 

https://youtu.be/8WuO2Y_CZ0k 

 

【ついにキタ!】イヤイヤ期【これが神対応だ!】 

https://youtu.be/A_jtVlsjsT0 

 

 

【なぜ?】赤ちゃん返り【どう対応する?】 

https://youtu.be/qGH5DK7dg44 

 

 

※チャンネル登録はこちら※  

励みになりますのでコメントやチャンネル登録、グットボタン、よろしくお願いいたします。 

 https://www.youtube.com/channel/UC9_uvzU2bW7_PmXEt-dJXew 

 

※たいようのこホームページ※  

自主保育に参加してみたいという方は、 

詳細はこちらです♪ 

 https://www.taiyonoko2015.org/ 

 

【たいようのこ保育士 自己紹介編】 

ttps://www.youtube.com/watch?v=Li7TxQyD9bE&t=441s 

 

【なぜ今自主保育なのか!?】保育士が保育について語る! 

~①自主保育たいようのこ誕生編~ 

https://youtu.be/-OFJPIP1r9E 

 

【なぜ今自主保育なのか!?】保育士が保育について語る! 

~②自主保育たいようのこ理念編~ 

https://youtu.be/aFSacxvxF5U