自主保育 たいようのこ

横浜市緑区玄海田公園周辺にて自主保育をしている団体です。保育士2名が付き添います。お気軽にご参加ください。

【ついにキタ!】イヤイヤ期【これが神対応だ!】

https://youtu.be/A_jtVlsjsT0

f:id:taiyonoko2015:20200809153321j:plain
赤ちゃんの声が大きい場合など、あえて動画や声をカットしている場合がありますので字幕にて楽しんでいただけるととても助かります♡  

 

【ついにキタ!】イヤイヤ期【これが神対応だ!】 

地団太踏んで暴れている子 

大きな声で泣き叫んでいる子 

地面に倒れてバタバタしている子 

イヤイヤイヤイヤイヤーーーーーーーーーーーっ!!! 

この世の終わりかと思うほど、 

どこからそんなに大きな声が出て、 

どこからそんなエネルギーが湧き出ているのか。 

 

お母さんは 

つい最近までは天使だった我が子がいったいどうしたのかと 

驚き、焦り、不安が一度にやってくるかもしれません。 

今の時代は検索をすると色んな方法も載っていますから 

どうしたら我が子の機嫌が直るのか、なぜこんなにイヤイヤなのかと試行錯誤されると思います。 

動画では私たちがしてきたイヤイヤ期の対応や気づいたことを話していますが、ココに全ては載せきれないのでこれだけは絶対伝えたいことをここに書きます。 

 

外に出掛けている時に泣き叫ぶ我が子を見て冷静でいるのは難しいことです。 

なぜならその光景を見てまわりを通る人の視線が分かるから・・・ 

時には悲しい言葉をぶつけてくる人もいるでしょう。 

 

でもそのイヤイヤはものすごい成長を遂げている証です。 

お母さんが他人の目を気にして、焦ってどうにかしようとする気持ちは子どもに伝わります。 

慣れるまで勇気がいるかもしれませんが、グッと腹を決めて大丈夫!って自分に言い聞かせて、ドーーーンと構えて見守ってみてください。 

一通り子ども自身か消化できるまで少し時間がかかりますが、しっかり表現しきると案外ケロッとしているものです。子どもは真っすぐですからね。 

 

子どもとの関わりの中で大切にして欲しいこと 

他の動画でも話していますが、 

何を伝えたくて、子どもの心に何を残したいのか。 

そのために自分がどうしたいのかを大切に、我が子にとって必要だと思うことを貫いていきましょう。繰り返し書きますが、他人の目を気にしない!! 

私たちが今こう言えるのは経験を繰り返してきたから。今はみなさんの前で経験を語っていますが、初めての子育ての時は悲しい思いをしたり動揺したことも沢山ありました。 

このゆとりと子育ての軸を早い段階で知っていたら、子育てはもっと心軽く、イヤイヤ期すらも面白楽しく成長を見守れるのではないかと考えています。 

 

ぜひハートを強く持って、チャレンジしてみてくださいね。 

きっと今まで見えなかった新しい扉が見えてくるはずですよ。 

 

※関連動画※  

 

【夜泣き】本気でやってみたこと【つらい、つらすぎる…】 

https://youtu.be/80YetNsfPtk 

  

【赤ちゃん】同じ月齢でもちがう成長速度【個性】 

https://youtu.be/G_sKO7ymRZg 

 

【質問にお答え!】おトイレに行かない、お漏らししてしまう【どうしたらいい?】 

https://youtu.be/StghzV6qqw0 

 

【子連れは迷惑!?】公共交通機関あるある【こわい!?】 

https://youtu.be/8WuO2Y_CZ0k 

 

【なぜ?】赤ちゃん返り【どう対応する?】 

近日公開予定 

 

※チャンネル登録はこちら※  

励みになりますのでコメントやチャンネル登録、グットボタン、よろしくお願いいたします。 

 https://www.youtube.com/channel/UC9_uvzU2bW7_PmXEt-dJXew 

 

※たいようのこホームページ※  

自主保育に参加してみたいという方は、 

詳細はこちらです♪ 

 https://www.taiyonoko2015.org/ 

 

【たいようのこ保育士 自己紹介編】 

ttps://www.youtube.com/watch?v=Li7TxQyD9bE&t=441s 

 

【なぜ今自主保育なのか!?】保育士が保育について語る! 

~①自主保育たいようのこ誕生編~ 

https://youtu.be/-OFJPIP1r9E 

 

【なぜ今自主保育なのか!?】保育士が保育について語る! 

~②自主保育たいようのこ理念編~ 

https://youtu.be/aFSacxvxF5U