自主保育 たいようのこ

横浜市緑区玄海田公園周辺にて自主保育をしている団体です。保育士2名が付き添います。お気軽にご参加ください。

【子連れは迷惑!?】公共交通機関あるある【こわい!?】

 

f:id:taiyonoko2015:20200731031610j:plain

https://youtu.be/8WuO2Y_CZ0k 

赤ちゃんの声が大きい場合など、あえて動画や声をカットしている場合がありますので字幕にて楽しんでいただけるととても助かります♡  

 今回は・・・  

【子連れは迷惑!?】公共交通機関あるある【こわい!?】 

初めて公共交通機関を使って出かけた日 

今まで感じたことのない、色んな事が不安だらけだった・・・ 

もし途中で泣いちゃったらどうしよう 

ベビーカーをいざという時にスムーズに畳めるかな 

電車やバスのあの段差はどうすればいいんだろう 

階段しかない、エレベーターはいったいどこ? 

こんなに遠回りばかりなんだ・・・ 

授乳室やおむつ替えスペース、時間帯や目的地までの交通手段や道のりを 

出来る限り調べては肩に力が入っていたあの頃。 

 

正直子連れでいて悲しい思いをしたこともあった・・・ 

心無い言葉をぶつけられたり、舌打ちをされたり、冷たい眼差しを向けられたり 

でも逆に 

必死にあやす姿を見て声をかけてもらったことや席を変わってもらったこと 

重いベビーカーを持ち上げてもらったこともあった 

優しいお気遣いと力を貸してもらった 

 

みなさんは交通機関を使う時どうされていますか。 

気を配ったり、心がけたりしていることってありますか。 

 

子連れではない人も、子連れの人も 

謙虚さ・優しさ・勇気を持ち合いながら過ごせたら、みんな気持ちよく過ごせるはず。 

 

世の中には色んな考えの人が居て 

どんなことも選ぶ権利があるし、そこから選択する自由だってある。 

 

お母さんと子どもの安全を守るためにも 

誰もが気持ちよく過ごせる環境を保つための心遣いを忘れてはいけない。 

 

今の大人も、元は赤ちゃんや子どもだったことをずっと忘れないために・・・ 

 

 

※関連動画※  

 【出産準備⑤】経験者は語る!本当にいるもの【お部屋&お出かけ準備編】 

https://youtu.be/11O5saKzDHY 

 

【夜泣き】本気でやってみたこと【つらい、つらすぎる…】 

https://youtu.be/80YetNsfPtk 

  

【赤ちゃん】同じ月齢でもちがう成長速度【個性】 

https://youtu.be/G_sKO7ymRZg 

 

【出産】兄弟の立ち合いどうする?【トラウマ!?】 

https://youtu.be/VUmMc_oCQ8c 

 

【知っておいて】産後の身体の変化【ここまでくるか…】 

https://youtu.be/RKfrrRCxTAQ 

 

※チャンネル登録はこちら※  

励みになりますのでコメントやチャンネル登録、グットボタン、よろしくお願いいたします。 

 https://www.youtube.com/channel/UC9_uvzU2bW7_PmXEt-dJXew 

 

※たいようのこホームページ※  

自主保育に参加してみたいという方は、 

詳細はこちらです♪ 

 https://www.taiyonoko2015.org/ 

 

【たいようのこ保育士 自己紹介編】 

https://www.youtube.com/watch?v=Li7TxQyD9bE&t=441s 

 

【なぜ今自主保育なのか!?】保育士が保育について語る! 

~①自主保育たいようのこ誕生編~ 

https://youtu.be/-OFJPIP1r9E 

 

【なぜ今自主保育なのか!?】保育士が保育について語る! 

~②自主保育たいようのこ理念編~ 

https://youtu.be/aFSacxvxF5U