自主保育 たいようのこ

横浜市緑区玄海田公園周辺にて自主保育をしている団体です。保育士2名が付き添います。お気軽にご参加ください。

【なぜ?】赤ちゃん返り【どう対応する?】 

赤ちゃんの声が大きい場合など、あえて動画や声をカットしている場合がありますので字幕にて楽しんでいただけるととても助かります♡  

 https://youtu.be/qGH5DK7dg44  

f:id:taiyonoko2015:20200811004300j:plain
今回のお話は【なぜ?】赤ちゃん返り【どう対応する?】 

お兄さんお姉さんになる子達の代弁をしたとするなら・・・ 

今までお母さんを独占していたのに、急に知らない小さい子がやって来た。 

私のお母さんを取らないでよ。その場所はぼく(わたし)の場所だ。 

なんで急に我慢をしないといけないの。なんですぐにしてくれないの。 

お母さんのお腹の中に赤ちゃんが居るってずっと聞いていたし、 

お父さんとお母さんがずっと嬉しそうに楽しみだねって言ってたから、 

ぼく(わたし)も嬉しい気持ちでいたよ。 

けど、まさかまさか赤ちゃんが生れた途端 

今までとは全く違う日常が始まるなんて考えもしなかった・・・ 

お兄ちゃんお姉ちゃんになったね!と言われて、そんなのなりたくてなったんじゃない。 

すぐにお兄ちゃんお姉ちゃんらしくなれたら苦労はしないよ。 

小さいぼく(わたし)だって心の整理をする時間が必要なんだ!! 

 

もしかしたら、そんなことを思っているのかもしれません(笑) 

大人だって新しい環境へ飛び込んだ時や突然思いもしなかった環境に置かれたら、 

状況を把握するのにも時間がかかりますし、 

自分の立ち位置が危ぶまれたらものすごい恐怖と不安に駆られると思いますし、安定するまで時間が必要ですよね。 

 

まだまだ小さい上の子は大人の気持ちで例えるなら・・・ 

突然変わる環境に戸惑いながら、お母さんを取られてしまうかもしれない不安や恐怖、でも何だかちょっと嬉しい気持ちもある。今まで感じたことのない気持ちに出会いながら一生懸命受け入れようと頑張っている姿が赤ちゃん返りなのかもしれません。 

冷静に考えたら赤ちゃん返りは、いわば生きるための普通の行為!! 

 

その子によって赤ちゃん返りの方法は様々です。 

ある子たちはウンチを漏らし続ける、ある子はおっぱいを欲しがり続ける。 

お母さんの反応や様子を見ながら限界までやりつづける(笑)⁉ 

どれだけやっても見捨てられないと試していたとしたら、それはお母さんへの信頼の証。繰り返し繰り返し手を煩わせる中で愛情確認をしながら安心感を得て、心が満たされることでお兄さんお姉さんらしくなっていくのです。 

 

言葉に出来ない気持ちを表現してくれている。 

その度、何度も、何度でも受け入れ抱きしめてあげる。 

時にイライラしてしまうこともあるでしょう。 

(それも赤ちゃんを守ろうとするお母さんの動物の本能ですから。) 

時間はかかるかもしれませんが、 

きっと後は自分の力でお兄さんお姉さんらしく立派に立ち上がってきます。 

気長にじっくり待ちましょう。 

 

そうは言ってもお母さんは大忙し。慣れない兄弟育児にひっちゃかめっちゃかですよね。 

私たちも通って来た道。よーくよーーーく分かります。 

お母さんがすこーし一息ついたときに、この動画を面白おかしく思い出してもらえたら、 

かわいい我が子の全力投球の表現が、何だか健気で愛おしく思えてきますよ♡ 

懸命に成長しようとしている姿、 

子どもがいくつになっても応援し続けていきたいですね! 

※関連動画※  

 

【夜泣き】本気でやってみたこと【つらい、つらすぎる…】 

https://youtu.be/80YetNsfPtk 

  

【赤ちゃん】同じ月齢でもちがう成長速度【個性】 

https://youtu.be/G_sKO7ymRZg 

 

【質問にお答え!】おトイレに行かない、お漏らししてしまう【どうしたらいい?】 

https://youtu.be/StghzV6qqw0 

 

【子連れは迷惑!?】公共交通機関あるある【こわい!?】 

https://youtu.be/8WuO2Y_CZ0k 

 

【ついにキタ!】イヤイヤ期【これが神対応だ!】 

https://youtu.be/A_jtVlsjsT0 

 

 ※チャンネル登録はこちら※  

励みになりますのでコメントやチャンネル登録、グットボタン、よろしくお願いいたします。 

 https://www.youtube.com/channel/UC9_uvzU2bW7_PmXEt-dJXew 

 

※たいようのこホームページ※  

自主保育に参加してみたいという方は、 

詳細はこちらです♪ 

 https://www.taiyonoko2015.org/ 

 

【たいようのこ保育士 自己紹介編】 

ttps://www.youtube.com/watch?v=Li7TxQyD9bE&t=441s 

 

【なぜ今自主保育なのか!?】保育士が保育について語る! 

~①自主保育たいようのこ誕生編~ 

https://youtu.be/-OFJPIP1r9E 

 

【なぜ今自主保育なのか!?】保育士が保育について語る! 

~②自主保育たいようのこ理念編~ 

https://youtu.be/aFSacxvxF5U