自主保育 たいようのこ

横浜市緑区玄海田公園周辺にて自主保育をしている団体です。保育士2名が付き添います。お気軽にご参加ください。

【どうしたら楽になる?】後追い【何もできない…】

https://youtu.be/EI_vbf54eo4

f:id:taiyonoko2015:20200820043750j:plain
https://youtu.be/EI_vbf54eo4

赤ちゃんの声が大きい場合など、あえて動画や声をカットしている場合がありますので字幕にて楽しんでいただけるととても助かります♡  

 

今回のお話は【どうしたら楽になる?】後追い【何もできない…】  

先日ある記事で読み、ほっこりしたこと。 

赤ちゃんの脳内の90%はお母さん大好きで満たされている♡ 

いっときもお母さんから離れようとしない赤ちゃんと過ごすのはなかなか大変です。 

一日何も進まず全てが中途半端で終わってしまった…なんてこともよくあります。 

ほんの少し、たった30センチ離れただけなのに泣いてしまうなんて(笑) 

そんなに誰かに求められる事ってなかなかありませんよね。 

今も片手に抱かれ、ご満悦でテーブルの物を落としては私の反応を楽しんでいます(笑) 

 

さて、なぜ赤ちゃんは後追いをするのか。 

私たちなりの経験を通して気づいたこと。それは・・・ 

赤ちゃんにとってお母さんは安全地帯です。 

何があってもどんな時も傍に居て守ってくれる安心できる場所。 

きっとこの後追いの時期はそんな安心感の確認の時期。 

そこに居るよね?どんな時も戻って抱き上げてくれるよね?と確認を繰り返し 

心のタンクが満タンになった時に後追いが終わるのかもしれません。 

 

後追いの時期が過ぎた赤ちゃんは、一歩新しい世界に踏み出します。 

お母さんとの距離を少しずつ伸ばし始め、興味のあるところへ行き新しい世界に出会います。 

その行為ができるようになるには、安心できる戻ることができる場所があることを知っているからでしょう。赤ちゃんも子どもも何も心のフィルターがない世界で生きていますから、後追いをすることで本能のままに安全地帯であることを確認しているのかもしれないですね。 

 

大人は多くの経験から何枚ものフィルターがかかって物事を捉えがちですから、 

なんでこんなに離れないんだろう・・・と大変過ぎる日々にゲンナリすることもあります。 

でも少し角度を変えて考えてみると、何だか後追いをする姿が愛おしく思えてきませんか♡ 

 

で・す・が 

お母さんには日々やらなくてはならないことがたくさんありますよね 

抱っこやおんぶをしながら仕事や家事に家族のこと、その他にも社会で役割があったりと大忙し。動画では私たちが家事をするときに役立っているアイテムや食事の支度についてなど、お父さんの家事の役割分担なども話しています。 

きっとお母さんが楽になるための解決策が見つかるはずですよ!! 

 

お母さんの隣で安心して遊ぶ可愛い天使 

お母さんの姿が見えなくて発狂している可愛い天使 

 

この後追いの時期は必ず終わりはあります。 

私もですが、今のこの求めてくれる時間を多いに味っていきましょう♪ 

 

※関連動画※  

 【夜泣き】本気でやってみたこと【つらい、つらすぎる…】 

https://youtu.be/80YetNsfPtk 

  

【赤ちゃん】同じ月齢でもちがう成長速度【個性】 

https://youtu.be/G_sKO7ymRZg 

 

【質問にお答え!】おトイレに行かない、お漏らししてしまう【どうしたらいい?】 

https://youtu.be/StghzV6qqw0 

 

【ついにキタ!】イヤイヤ期【これが神対応だ!】 

https://youtu.be/A_jtVlsjsT0 

 

【なぜ?】赤ちゃん返り【どう対応する?】 

https://youtu.be/qGH5DK7dg44 

 

【想像以上のきつさ】ワンオペ育児【一人の時間クレー】 

https://youtu.be/rWcgImEK4TA 

 

※チャンネル登録はこちら※  

励みになりますのでコメントやチャンネル登録、グットボタン、よろしくお願いいたします。 

 https://www.youtube.com/channel/UC9_uvzU2bW7_PmXEt-dJXew 

 

※たいようのこホームページ※  

自主保育に参加してみたいという方は、 

詳細はこちらです♪ 

 https://www.taiyonoko2015.org/ 

 

【たいようのこ保育士 自己紹介編】 

ttps://www.youtube.com/watch?v=Li7TxQyD9bE&t=441s 

 

【なぜ今自主保育なのか!?】保育士が保育について語る! 

~①自主保育たいようのこ誕生編~ 

https://youtu.be/-OFJPIP1r9E 

 

【なぜ今自主保育なのか!?】保育士が保育について語る! 

~②自主保育たいようのこ理念編~ 

https://youtu.be/aFSacxvxF5U