自主保育 たいようのこ

横浜市緑区玄海田公園周辺にて自主保育をしている団体です。保育士2名が付き添います。お気軽にご参加ください。

【食べない】子どもの食事の悩み【心配】 

赤ちゃんの声が大きい場合など、あえて動画や声をカットしている場合がありますので字幕にて楽しんでいただけるととても助かります♡  

 
https://youtu.be/DLcUHe_TaPs

f:id:taiyonoko2015:20200823120909j:plain

今回のお話は【食べない】子どもの食事の悩み【心配】 

 

そのご飯、本当に必要ですか??? 

私たちの経験からではありますが、 

食べなくても、食べムラがあっても、それでいいんです。 

食べないからといって心配になり、無理にあげようとしたりおやつで補おうとしなくても大丈夫です。ある小児科の先生にも聞きましたが、まだおっぱいやミルクをしっかり飲んでいる時期なら何も心配はいらないとのこと。 

 

逆に危険なのは食べないからといって、おやつをあげてお腹を満たしてしまうことです。 

特にスナック菓子や甘味の強いものなど、手軽なおやつが溢れているので気をつけて欲しいものです。お菓子類では子どもに必要なカロリーは取れても栄養は何も取れません。 

よく耳にするのですが、うちの子は食が細くてすぐお腹がすいてしまうの… 

そして目の前ではお腹がすいたからと、おやつをもらい食べている子… 

うーん。どうでしょうか。 

厳しいようですが、それでは間違いなく食事の時間にしっかり食べれなくて当然です。 

目の前で訴える子どもの対処だけをしていたら何も変わりません。 

その先を考えて、しっかり食事の時間に食べて欲しいなら、余計な時間に食べ物を与えないことです。まずは大人が腹をくくり、子どもが泣き喚いたとしても一貫性をもって対応しましょう。 

 

それでもお子さんが食事をあまり食べないようでしたら、きっと今口にする分だけで満たされているのでしょう。 

大人でも食べることにあまり興味があるない方、少食・大食いの方と、色んなタイプの方が居ます。そう思えば子どもだって色んなタイプの子がいて当然です。 

現代は食べ物が溢れているので養育者の愛情を体いっぱい浴びていたら、まず餓死をすることはありませんよね。それくらいおおらかな気持ちで居ましょう。 

 

離乳食の場合母子手帳には生後5カ月前後から始めるように書いてあります。 

歯の本数も増え、少しずつ噛むことを覚え、食べる量も食べられる物も増えていく時期とされています。子育て情報誌等にもあげ方・作り方がたくさん載っているので、お母さんは試行錯誤しながら子どものために頑張りますよね。 

 

私たちも何度作ったものを泣く泣く捨てたか分かりません。 

ですので食べてくれない心配や不安は本当によく分かります。 

でも冷静に考えてみると、人間本当にお腹がすいていたり、栄養が足りないと体が欲してきたら食べ始めますから、気長に様子を見ながらやっていきましょう。 

 

それでも心配な時は 

近くの小児科の先生に相談してみるといいですね。 

きっとお母さんの心が軽くなる答えをくれると思いますよ!! 

 

最後におやつについてですが 

子どもにとっては補食です。 

一度に栄養やカロリーを取り切れない子どもにとって補色であるおやつも大切な時間だとは思います。ですが上記でお伝えしたように、あげる物には気を配りましょう。 

もちろん年齢や食事でしっかりとれている子は必要ないこともありますし、お夕飯が早いご自宅も必要ありませんね。 

 

私が乳児幼児期によくあげていたのは 

小魚、するめ、せんべい、おむすび、焼き芋、トウモロコシ、栗、干しブドウ、 

白玉粉の加工品、小麦の加工品等です。 

可能な範囲で手作りを心がけてきました。 

(※のどにつまる恐れのある食品も含まれますので、あげるときは目を離さぬようにしましょう。) 

そして出来る限り日々の食事のバランスを考えておやつをあげてきました。 

幼稚園や保育園へ行けば交友関係も拡がってきますし、子ども自身の興味の幅も拡がります。ですから、どんな時もお菓子やジュースはあげないと決めずに、特別な時はいいよとメリハリをつけていました。あまりに大量で目に余るときは、日持ちするものは災害グッズの中に入れようねと話しています。 

それは今も変わらず同じように続けていることです。 

 

また食べることについては今後もお話していきたいと思います♡ 

 

※関連動画※  

 

【夜泣き】本気でやってみたこと【つらい、つらすぎる…】 

https://youtu.be/80YetNsfPtk 

  

【赤ちゃん】同じ月齢でもちがう成長速度【個性】 

https://youtu.be/G_sKO7ymRZg 

 

【ついにキタ!】イヤイヤ期【これが神対応だ!】 

https://youtu.be/A_jtVlsjsT0 

 

【想像以上のきつさ】ワンオペ育児【一人の時間クレー】 

https://youtu.be/rWcgImEK4TA 

 

【どうしたら楽になる?】後追い【何もできない…】 

https://youtu.be/EI_vbf54eo4 

 

 

 

※チャンネル登録はこちら※  

励みになりますのでコメントやチャンネル登録、グットボタン、よろしくお願いいたします。 

 https://www.youtube.com/channel/UC9_uvzU2bW7_PmXEt-dJXew 

 

※たいようのこホームページ※  

自主保育に参加してみたいという方は、 

詳細はこちらです♪ 

 https://www.taiyonoko2015.org/ 

 

【たいようのこ保育士 自己紹介編】 

ttps://www.youtube.com/watch?v=Li7TxQyD9bE&t=441s 

 

【なぜ今自主保育なのか!?】保育士が保育について語る! 

~①自主保育たいようのこ誕生編~ 

https://youtu.be/-OFJPIP1r9E 

 

【なぜ今自主保育なのか!?】保育士が保育について語る! 

~②自主保育たいようのこ理念編~ 

https://youtu.be/aFSacxvxF5U