自主保育 たいようのこ

横浜市緑区玄海田公園周辺にて自主保育をしている団体です。保育士2名が付き添います。お気軽にご参加ください。

YouTubeで動画発信スタート

緊急事態宣言が取り下げられ、仕事の仕方や学校幼稚園での過ごし方が変わってきたこの頃。みなさんはいかがお過ごしですか。 

この度たいようのこでは 子育てに関してお役に立てる情報やみなさんの心が軽くなるようなお話を、私たちの経験談も交えてYouTubeで発信することとなりました。 

チャンネル登録 はこちら♡

励みになりますのでコメントやチャンネル登録、グットボタン、よろしくお願いいたします。  

http://www.youtube.com/channel/UC9_uvzU2bW7_PmXEt-dJXew/UC9_uvzU2bW7_PmXEt-dJXew?sub_confirmation=1 

 自主保育で集まりたいところですが、感染リスクを避けながらみなさんにどう発信していけば安全に安心にお届ができるだろうと考えて、行きついたのがYouTubeでした。子どもたちと過ごすいつもとは違う日々に、もしかしたら戸惑うこともあったのではないでしょうか。半面普段は見られない姿を見ることができたりと、色んな時間の過ごし方があったと思います。 

これからも同じ子育てをする仲間として、近くに感じていただけたら幸いです。 

下記にリンクを貼っていますので、どうぞご覧ください。 

https://youtu.be/Li7TxQyD9bE

 今回は私たちが誰なのか!! 

ホームページにも載せてありますが、改めてお話していきたいと思います。 

 

保育士の小野 ひとみです。4人の子どもの母親です。  

上の子から小学校3年生の男の子、1年生の女の子、 幼稚園年少さんの女の子、もう少しで1歳の男の子がいます。 

2015年の3月に自主保育たいようのこを立ち上げて、青空保育を行いながら日常の子育て相談や、お母さんたちの興味のあることやチャレンジしてみたいことを、いろんな形で応援してきました。 

途中出産だったり長男の病気等でお休みしていましたが、これまでの経験をいかして、中嶋 賢美(通称:まっすー)と一緒に保育やYouTube等、新しい事にもどんどん取り組んでいきたいと思います。ご興味のある方は動画を見たり、ホームページに詳しい自己紹介や自主保育案内も載せていますので、ぜひご覧下さい。 

 

さっそくですが、 

私の性格は・・・例えるとサムライ、武士ですかね! 

男のなかの男とよく言われます(笑) 

正直子どもを産むまでは、子どもがあまり好きではありませんでした。 

どの程度かと言うと、こういう事言っていいか分からないけど、 

近寄るな・・・くらい思っていました(笑) 

ですが長男を産んで、こんなに神々しくて美しいものがあるのかと思って、今まで感じたことのない感動をしたのを覚えています。

私の人生を変えた、1人の人生を変える子どもって、やっぱりすごいですよね。保育関係のことをするなんて全く思わずに生きてきたのに、まさか子どもの関係のことをするようになるとは。 

ですが、その神々しいと思ったのもつかの間というか一瞬(笑 

家に帰れば壮絶な毎日が始まるわけでね・・・ 

長男は酷いアトピーと夜泣きが大変で、それが治ったかと思うと病気したり・・・家から一歩も出られない・・・という日々と戦って過ごしてきました。 

そういう事とかも他の動画で話していきますので、少しでもみなさんの気持ちが軽くなって、共感や失敗談を見てお役に立てていただければいいなと思っています。 

私にとって子どもって、本当に面白くて、こんな面白い生物がいるんだってくらい興味をそそられる生き物です。 

私の願いは・・・ただ一つ。 

みんなでより良く、より楽しく、生きていけたらいいな。 

そのためにはどうしたらいいのかと日々考えています! 

 

続きましては 

保育士の中嶋 賢美(ますみ)です。  

私は3人のお母さんです。長女が小学校2年生、次女が年長さん、そして3番目の長男今月1歳になります。 

小野(通称:ひとみん)と出会って6年目を迎えました。ひとみんが初めて声を掛けてくれたのは当時長女が2歳、次女が0歳の時でした。その時に渡してくれた手書きのチラシ。ずっと興味のあった自主保育というスタイルとひとみんの雰囲気にこころ惹かれて、これは何かのご縁だと即答で「参加したい!」と決めました。 

 

 3人目が生まれ、もう一度赤ちゃんからの子育てを経験してみて思うのは、1人目2人目の時はものすごく肩に力が入っていて、多くの情報を見ては不安も多く、なかなかお母さんとしての自信をもてず、本や携帯片手に答えを探していたなと振り返ります。 

笑って怒って反省して・・・こうして長女と次女が私に色んな経験をさせてくれたからこそ、今の私は上手に肩の力を抜いて、私らしい子育てができているんだなと思うこの頃です。 

昔上のお姉さんたちの時に、同じような思いや考えで子育てをしてきた先輩ママの話を聞くだけで心が軽くなれたり、近くで「それでいいんだよ。自信をもって」とポンッと背中を押してくれたり、「それって気にしなくて大丈夫だよ」、「それってこうだよ」って励ましをもらえたことが、お母さん半人前の私にたくさんの自信と安心をくれました。 

私も感じたように、この経験が誰かの心にパッと花が咲いたように、心が軽くなるお手伝いができたらと思い続けてきました。それはどういう形でお役に立てるのか・・・それで今回自主保育という形からまた一歩進んで、パッとみなさんの元で見られるYouTubeにチャレンジしようと一歩踏み出したという訳です。

新しい世界は分からないことが無限にあって(笑)新しいことをする時はワクワクと不安が入り混じります。ですがこうして見えない知らぬ誰かの支えになれたらの気持ちを胸に、チャレンジできる喜びと学びを深められることが嬉しいです。同じ子育てをする仲間として、みなさんの心から不安や疑問が少しでもなくなって、心軽やかに自分らしい子育てができるようにお手伝いできたらな・・・とあつかましいのですが思っています。 

  

それぞれの思いを胸に 

益々みなさんの心が軽くなりますように💛 

これからも一緒に頑張っていきましょう。 

また動画もどんどんあげていきますので、ぜひ見てください。 

 

関連動画 

【バースプラン①】 

一人目、つわり、体力作り編【後悔しないお産を迎えるために】 

https://youtu.be/XWDFEKrs9tk 

 

【バースプラン②】 

立ち合い出産とお産の流れ編。【後悔しないお産を迎えるために】 

https://youtu.be/vg27cxTXLm4 

 注)赤ちゃんの声などで動画や声が途切れる場合がありますが、字幕にて楽しんでいただけるとつ助かります。 

 

チャンネル登録 

励みになりますのでコメントやチャンネル登録、グットボタン、よろしくお願いいたします。  

http://www.youtube.com/channel/UC9_uvzU2bW7_PmXEt-dJXew/UC9_uvzU2bW7_PmXEt-dJXew?sub_confirmation=1