自主保育 たいようのこ

横浜市緑区玄海田公園周辺にて自主保育をしている団体です。保育士2名が付き添います。お気軽にご参加ください。

自分らしい 後悔しないお産を迎えるために⑦

バースプラン シリーズ最終回

今回は【バースプラン⑦】

https://youtu.be/PfQXDcCHKV0

f:id:taiyonoko2015:20200716004143j:plain


産む前にこれだけは確認してほしいこと編 

 これから産院を決める方も、すでに決めている方も 

今からお産に向けてすぐできることです。 

 それは・・・ 

①バースプランはどこまで尊重してもらえるか。 

②フリースタイル出産について、どう取り組まれているか。 

③お産の予約はゆとりをもってとっているか 

この③点について確認しましょう。 

 そのためには・・・ 

まずバースプランの柱となる 

あなたがどんなお産を迎えたいか?をぼんやりでもいいので見つけておきましょう。 

と、言われても 

イメージがわかない、分からない。 

選択肢の幅を拡げたい。 

そんな時はバースプラン①~⑥で 

私たちの7人分のお産経験を失敗談含めてお伝えしているので、そちらを参考にしてみて下さい。 

 

私たちの経験上、産院によってお産への取り組み方や考え方は様々です。 

企業や学校のようにそれぞれ特徴があり、自分に合った場所をこちらが選択するのです。 

あなたの理想とする妊婦生活やお産について 

親身になって寄り添ってくれる産院をぜひ見つけてくださいね。 

 

産院を決めている方も遅いという事はありません。助産師さんとよく話し合いながら、希望に近いお産へ向けてプランニングできるといいですね。 

 

このバースプラン⑦は聞き逃してほしくない話題が他にも盛沢山。 

・4人目の陣痛は8時間。へその緒が首に巻いていた⁉ 

・陣痛中の呼吸を意識して産まれた赤ちゃんは何が違った⁉ 

・車の揺れで陣痛は進む⁉ 等々 

 ぜひご覧ください。 

 

赤ちゃんの声が大きい場合など、あえて動画や声をカットしている場合がありますので字幕にて楽しんでいただけるととても助かります♡  

 

※関連動画※  

 【バースプラン④】帝王切開&フリースタイル出産、上の子はどうする? 編 

【後悔しないお産を迎えるために】 

https://youtu.be/bxmqm_mWVAw 

 

【バースプラン⑤】希望を叶えた帝王切開について編【後悔しないお産を迎えるために】 

https://youtu.be/2xvZEz1JN2Q 

 

【バースプラン⑥】切れないお産&産院の選び方編【後悔しないお産を迎えるために】https://youtu.be/dLANi8IqLKM 

 

※チャンネル登録はこちら※  

励みになりますのでコメントやチャンネル登録、グットボタン、よろしくお願いいたします。 

 https://www.youtube.com/channel/UC9_uvzU2bW7_PmXEt-dJXew 

 

※たいようのこホームページ※  

自主保育に参加してみたいという方は、 

詳細はこちらです♪ 

 https://www.taiyonoko2015.org/ 

 

自分が思い描く理想のお産を、心から迎えられたと思うまでにはとても時間がかかりました。人生で何度経験できるかは、神のみが決める奇跡の出来事。  

(宗教的と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちは出産を通してそうとしか説明がつかないような気がしています。あくまで個人の感想ですが…)  

ハッピーな後悔のない最高のお産を迎えて欲しい!!私たちは自分たちの失敗談やよかったこと等の経験から、みなさんの奇跡の時間がいい思い出になることを心から願っています。   

そこで大事にして欲しいのがバースプランです。どこまで希望が叶うかは産院の考え方にもよりますし、もちろん母子の体調などにもよります。     

バースプランを決める際に、大事なことがいくつかあります。何が希望できるのかが分からないと、初めてのお産のときは特にどのような選択肢があって、何ができるのか等、自分の理想を思い描くことが難しくなります。 自分がどうしたいかということを早い段階で、自分のバースプランについてお世話になる産院の方々とたくさん話し合えたらいいですね。 

 

みなさんの自分らしいお産が迎えられるよう

たいようのこは応援しています。

疑問や質問等 いつでもコメントお待ちいたしております。

私たちの経験が、みなさんのお役に立てましたら幸いです。