自主保育 たいようのこ

横浜市緑区玄海田公園周辺にて自主保育をしている団体です。保育士2名が付き添います。お気軽にご参加ください。

【成城石井プレミアムチーズケーキをいただきながら…】 子どもの噛まない、丸のみはどうしたらいい?

赤ちゃんの声が大きい場合など、あえて動画や声をカットしている場合がありますので字幕にて楽しんでいただけるととても助かります♡  

 
https://youtu.be/Da-Q8KA9DXY


f:id:taiyonoko2015:20200901012022j:plain

今日のお話は、 

成城石井プレミアムチーズケーキをいただきながら…】 

 

子どもの噛まない、丸のみはどうしたらいい?です。 

 

私も全く同じ経験をしたことがあります。 

お米やおかずをどんどん口に入れていくので、いつか喉に詰まるのではないかとヒヤヒヤしたものです。もしかしたら食べることが好きっ子に多い傾向があるかもしれませんね。 

 

当時手づかみ食べが始まった頃から心配になり、出来る範囲で色んな工夫をしてみました。 

落ち着いてゆっくり食べられるように、一度に出さずフレンチの様に少量ずつお皿に出したり、わんこそばの様に一口食べ終えたら次を渡す等してみました。 

あとはその都度噛む動作を分かりやすく見せながら声掛けを続けました。 

ですが・・・いつになっても咀嚼力がつく気配がなかったのです。 

長い間悩みの種でしたが、言葉が分かるようになり模倣もうまくなった頃にようやくいい兆しが見えるようになりました。 

ちょうど数を数えることに興味が出始めた頃で、母が数を数えて合わせて噛むといったことで徐々に改善していったと思います。 

同時に底なし沼だった食欲もだんだんと落ち着き安定し始めたのです。 

 

現在赤ちゃんチームのひろちー&とっきーですが 

ある小児科の医師らと歯科の医師から、離乳食についての新しい気づきをいただきました。 

(5カ月前後からおもゆをスタートと母子手帳にはありますが、) 

・歯の出てきた本数で食の形状を変えるとよい。 

・味付けにおいても同じく歯の生えた本数によって大人の物を取り分けてよい。 

→ここで言う歯の本数とは、前歯上下4本生え揃っえいれば内臓が整っているという証。離乳食でいう完了期と同じで、大人の取り分けたものをしっかり噛める大きさにしてあげてよいとのこと。 

 

 正直今までの進め方とは全く違ったので半信半疑なところもありました。 

でも離乳食初期に色んな食材で試しても全く進まなかったので、これはいい機会!と発想の転換をしてみることにし、時期を待ちました。 

ひろちー&とっきーは9カ月から11カ月頃に前歯上下4本生え揃い、実際にチャレンジしてみることにしました。すると・・・な、な、な、なんとビックリ!!食べたい、美味しいと感じている様子が伺えます。少しずつ量も食べれる食材も増やしていきました。 

あれから数カ月が経ち・・・ 

今2人の赤ちゃんは個性もあると思いますが、とてもよく噛む咀嚼力のある子に成長しています。 

 

母子手帳に載っている進め方が間違っているわけではありません!! 

流動食から馴染む子ももちろんいるでしょう。 

ただ今回のことで 

その子の歯と体のバランスで食事の形状を変えて様子をみていいことが分かりました。 

 

歯も揃いしっかりコミュニケーションも取れるようになり、嚥下も安定している頃からは 

出来るだけ食材に手を入れる回数を少なくするようにと歯科の先生は言います。 

 

例えばカレー 

細かく食べやすくするのではなく、出来るだけ大きめにカットし顎を鍛えるように言われました。 

 

お母さんは心配も尽きないと思うので 

気軽にかかりつけ医に相談してみるといいですね。 

きっと歯の生え方や体の様子を見て、その子にあったアドバイスをくれると思いますよ。 

みんなそれぞれ体のつくりや内臓の発達、性格と個性があるわけですから、 

絶対にこれが正しいということは何一つありません。 

基本は知りつつ我が子にあったスタイルを見つけることができたらいいですね!! 

 

(ただし、食材の順番はアレルギー発症に繋がってしまうので、そこは慎重にいきましょう。あげはじめは量や大きさにも注意し、子どもの様子をみながらチャレンジしてくださいね。) 

 

最後に、試してみた方~ 

咀嚼力上がった!前歯が4本しっかり生えていた!効果はなかった等々 

経験された方のご意見をコメント欄にてお聞かせください。 

 

あなたの意見が新しい風となるかもしれません。 

 

※関連動画※  

 

【食べない】子どもの食事の悩み【心配】 

https://youtu.be/DLcUHe_TaPs 

 

【想像以上のきつさ】ワンオペ育児【一人の時間クレー】 

https://youtu.be/rWcgImEK4TA 

 

【ついにキタ!】イヤイヤ期【これが神対応だ!】 

https://youtu.be/A_jtVlsjsT0 

 

【どうしてる?】子どもの怒り方【わからない】 

https://youtu.be/HnaoCKMYaA0 

 

【どうする?】兄弟げんかの対応の仕方 

https://youtu.be/vR1HKj6T59k 

 

【出産】兄弟の立ち合いどうする?【トラウマ!?】 

https://youtu.be/VUmMc_oCQ8c 

 

 

※チャンネル登録はこちら※ 

  

励みになりますのでコメントやチャンネル登録、グットボタン、よろしくお願いいたします。 

 https://www.youtube.com/channel/UC9_uvzU2bW7_PmXEt-dJXew 

 

※たいようのこホームページ※  

自主保育に参加してみたいという方は、 

詳細はこちらです♪ 

 https://www.taiyonoko2015.org/ 

 

【たいようのこ保育士 自己紹介編】 

ttps://www.youtube.com/watch?v=Li7TxQyD9bE&t=441s 

 

【なぜ今自主保育なのか!?】保育士が保育について語る! 

~①自主保育たいようのこ誕生編~ 

https://youtu.be/-OFJPIP1r9E 

 

【なぜ今自主保育なのか!?】保育士が保育について語る! 

~②自主保育たいようのこ理念編~ 

https://youtu.be/aFSacxvxF5U