自主保育 たいようのこ

横浜市緑区玄海田公園周辺にて自主保育をしている団体です。保育士2名が付き添います。お気軽にご参加ください。

自分らしい、後悔しないお産を迎えるために②

本日はパート②ということで

バースプランを立てる前に聞いて欲しい!!!

【お産の流れ&どうする?立ち合い出産】編でお送りします。

https://youtu.be/vg27cxTXLm4

f:id:taiyonoko2015:20200621020712j:plain

 赤ちゃんの声が大きい場合など、あえて動画や声をカットしている場合がありますので字幕にて楽しんでいただけるととても助かります♡  

 

※関連動画※  

【たいようのこ保育士 自己紹介編】 

https://www.youtube.com/watch?v=Li7TxQyD9bE&t=441s 

 

【バースプラン①後悔しないお産を迎えるために】 

1人目、つわり、体力づくり編 

https://www.youtube.com/watch?v=XWDFEKrs9tk&feature=youtu.be 

 

バースプラン③後悔しないお産を迎えるために 

パートナーや家族が傍に居ない!一人での陣痛の耐え方編 

✨次回につづく~✨ 

 

※チャンネル登録はこちら※  

励みになりますのでコメントやチャンネル登録、グットボタン、よろしくお願いいたします。 

 http://www.youtube.com/channel/UC9_uv... 

 

※たいようのこホームページ※  

自主保育に参加してみたいという方は、 

詳細はこちらです♪ https://www.taiyonoko2015.org/ 

 

【それでは本編の内容をサクッと紹介】 

今回のお話は  

お産の流れ&どうする?立ち合い出産編です。  

自分が思い描く理想のお産を、心から迎えられたと思うまでにはとても時間がかかりました。人生で何度経験できるかは、神のみが決める奇跡の出来事。 

(宗教的と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちは出産を通してそうとしか説明がつかないような気がしています。あくまで個人の感想ですが…) 

ハッピーな後悔のない最高のお産を迎えて欲しい!!私たちは自分たちの失敗談やよかったこと等の経験から、みなさんの奇跡の時間がいい思い出になることを心から願っています。  

 そこで大事にして欲しいのがバースプランです。どこまで希望が叶うかは産院の考え方にもよりますし、もちろん母子の体調などにもよります。   

バースプランを立てる際に、大事なことがいくつかありますが、何が希望できるのかが分からないと、初めてのお産のときは特にどのような選択肢があって、何ができるのか等、自分の理想を思い描くことが難しくなります。  

 自分がどうしたいかということを早い段階で、自分のバースプランについてお世話になる産院の方々とたくさん話し合えたらいいですね。 

 

お話の前半は私たち二人の一人目のお産の経験をお話させていただきました。 

ここで伝えたいことは、「傍に寄り添ってくれたり、励ましてくれたり、さすってくれたり、それだけで痛みは軽減される!!!」 ということです。 

1人目2人目何のフォローもなく、訳も分からず産みました。3人目初めてさすってもらえて、痛くない・・・!傍に居てさすってくれたり、声をかけてくれるって、こんなにも違うんだと知りました。 

バースプランを立てる際はどういう時にさすってもらえるのか、さすって欲しいのか、誰かいて欲しいのか、誰がとりあげてくれるのか、何でも書いてみるといいと思います。そこからお産ではどんなお手伝いをしてもらえるか等、自分が望むお産に出会えるかもしれないと思うからです。 

そして、ただ知っておくだけで、考えることに繋がり、助産師さんに相談できるのです。理想のお産を迎える上でとても大事な心構えになると思っています。 

私たちと同じ失敗をして欲しくないと願うからこそ、あなたのバースプランを大切にしてくれるお産場所に巡り会って欲しいと思います。  

自分を責めた経験もあり、お産はイレギュラーなこともたくさんあるってことを知っておくのもいいと思います。。自分と赤ちゃんの事、他人事と思わずに色んな角度から知っておくのも大切です。帝王切開については、またどこかの機会に詳しくお話しましょう。  

  

長くなってしまったので今回はここまで。  

  

次回はひとみんが【1人で迎えた陣痛、どう乗り越えたのか】について、経験を通して感じたこと、気づいたことをお話してもらいます。  

1人で耐えた陣痛…これからお産を迎える方の不安が少しでもやわらいで、自分らしい素敵な思い出のお産となりますように。